アルミ板の穴あけ・切削加工・オーダーメイド
 

アルミ部品加工専用工場 アルミマシニング加工・フライス加工 アルミオーダーメイド

HOME | ものづくりものがたり

ものづくりものがたり

STORY

  ものづくりをしているとときに物語が生まれます。そんなものがたりをご紹介します。
 

 

SCENE 01

摘出脳固定装置

 キッチン用品で卵のスライサーがあるのをご存知ですよね。普通の卵ではなくうずらの卵大のスライサーを製作したいというお話。

ものづくりものがたり SCENE 01

SCENE 02

Armor plate series

 2005年に発表されたiPod shuffleを保護するために考案されたArmor plate for iPod shuffleを皮切りにArmor plate seriesはiPod photo、iPod nanoと展開されました。これらは設計者の方のブログで評判となり、「Armor plate for iPod shuffle」は量産化もされたお話。

ものづくりものがたり SCENE 02

 

 

SCENE 03

Power Mac G4

  1998年に発表されたPower Mac G4。この頃のMacはいじる(改造する)楽しみがありました。中でもPower Mac G4 Cubeはそれまでのコンピュータのスタイルを覆し、多くのユーザーに愛された機体でした。しかしながらタイトでいじるには難しい構造で、排熱を考慮しなくてはなりませんでした。そんなCubeを中心にパーツを作らせて頂いたというお話。

ものづくりものがたり SCENE 01